石原さとみ主演、新春ドラマスペシャル『人生最高の贈りもの』のあらすじ・感 想など

2021年1月7日木曜日

ドラマ 単発ドラマ

t f B! P L

私的評価

テレビ東京の新春ドラマスペシャル『人生最高の贈りもの』を観ました。

私のお気に入りである岡田惠和さんの脚本なので、期待に違わず間違いのないすばらしい作品でした。途中までの「ゆり子の帰省のなぞ」は視聴者の関心を引き付けます。そのなぞが分かってからは、涙無しでは観られなくなりました。その最後まで見せないドラマの終わり方にも、とても好感が持てました。そして観終わった後に思う、ドラマタイトルの付け方の巧みさ。続けて2、3回は観られそうなドラマでした。
最近は、NHKとテレビ東京の番組ばかり観ている気がする。

★★★★☆

作品概要

脚本は岡田惠和。
演出は石橋冠。
制作はテレビ東京、ホリプロ。
出演は石原さとみ、寺尾聰、向井理、勝地涼、キムラ緑子、角野卓造ほか。

このドラマ『人生最高の贈りもの』は、脚本・岡田惠和のオリジナル作品です。テレビ東京新春ドラマスペシャルとして、2021年1月4日午後8より放送されました。114分の作品です。

作品の紹介・あらすじ

東京・豊島区。鬼子母神堂の裏手に佇む小さな洋館に、元大学講師の翻訳家・笹井亮介(寺尾聰)は暮らしている。妻に先立たれ一人暮らしとなった今は、家事も料理も完璧にこなすが、仕事は自由奔放。〆切を守らない亮介に、担当編集者・野村(勝地涼)はいつも隣で頭を抱えていた。さらに近所に住む原口光代(キムラ緑子)は、亡き妻から「主人をよろしく」と頼まれたのを口実に、毎日勝手に家に上がり込んでいる。
一方、亮介の一人娘・ゆり子(石原さとみ)は、長野県安曇野ののどかな町で、亮介の元教え子で教師の夫・田渕繁行(向井理)と暮らしていた。ところがある日、ゆり子が父のもとに帰ってくる。連絡もなく突然の帰省に驚く亮介は理由を尋ねるが、ゆり子は一切語ろうとしない。わかったのは家にいる期間を決めていないということだけだった。これまで「父と娘」の会話をろくにしてこなかったため、二人の間にはぎこちない雰囲気が漂う。こうして始まった父と娘の2人暮らし。緊張しつつも温かく穏やかに過ぎていくが…。

TV東京

感想・その他

なぜか今まで毛嫌いしていた石原さとみさん。そんな訳で、彼女のドラマや映画ってあまり見ないんですが、高飛車で生意気な女性の役が多いように思います。そんな演技が気に入らない理由のように思われますが、そもそもそれは演技であって、それで毛嫌いするのも彼女に失礼な話ではあります。実際のところ、同じホリプロの綾瀬はるかファンである私の気持ちが、そうさせているんでしょう。ファンであるが故の石原さとみ憎しというところでしょうか。とは言えこのドラマでは、役どころに彼女はピッタリな感じで、「あれっ、石原さとみも結構いいぞ」と思わせてくれました。結婚もしたことだし、もう毛嫌いするのは止そうと思います。
ただ、このドラマの中での酒焼けしたような彼女の声って、なんだったのでしょう。



自己紹介

自分の写真
1964年生まれ。糖尿病を患ってから、自転車と歩くことを趣味にしています。毎日クスリ飲んでます。

このブログを検索

欲しいものはAmazon

ブログ アーカイブ

ラベル

自転車関係 ねこ ウォーキング ドラマ GIOS PULMINO キイ リン Tommasini ミニベロ サイクリング メンテナンス その他 DA17V エブリイ 読書 車関係 クルマ ROAD 連続ドラマ(海外物) 自転車 連続ドラマ(日本物) チューブレスレディ ノンフィクション 熱田区 DIY MAVIC トレッキング 多度山 WOWOW ローラー台 知多半島 全塗装 MTB ホイール 三重県 知多四国 自転車小物 七里の渡し 中川運河 単発ドラマ 堀川 タイヤ 名古屋港 手組み 自転車レース シーラント剤 ディレーラー ブレーキ 滋賀県 FOCUS SPERBUD アウトドア用品 スポーク 北の国から 岐阜県 靴修理 RECARO SR2 エルゴパワー オフィスチェア チェーン テレビ番組 レカロシート 中川区 名古屋 椅子 用品・モノ YKSION エッセイ 日産ROOX 瑞穂区 Sintesi サドル ドキュメンタリー ハブ 日常 F1 おとこの料理 エーゼット(AZ) バーテープ ビワイチ ベアリング交換 ペダル ミイ 山陰 山陰海岸ジオパークトレイル NoTubes クウ ボトムブラケット ロングトレイル 中村区 木曽三川公園 熊野古道 熱田神宮 長野県 高儀ルーター ALIANTE Amazon SAPIM TVアニメ WRC クランク グリス スマホ関係 ハイキング ヘッドパーツ ロード 中辺路 余呉湖 名古屋城 寸又峡温泉 旅行 旧北陸本線 映画 瀬音の森コース 磯田道史 福井県 自転車ドリンク ALONE 〜孤独のサバイバー〜 DISCOVERY25 DTSwiss PaaGo WORKS SALOMON お菓子 イヤホン クルーズ名古屋 ザック シューズ スマホ ニュース パソコン ファレス・ファレス ヘルメット ポータブル電源 リムテープ レーパン ロードエンド 乗鞍 伊吹山 保険 大雲取越え 庄内川 愛知県 昭和区 池波正太郎 温見峠 港区 特捜部Q 琵琶湖 竜ヶ岳 糖尿病 能郷白山 豊田市 金華山 高座結御子神社 F1総集編 KELTY MAMMUT OPENPRO PULMINO Prime Video RAD eTrex20 rh+ SSCX563 ひざ痛 アニメ映画 ウィンドブレーカー カセット カルロス・サインツ カンパニューロ クルマ関係 クロモリバイク グローブ サイクリングコース サコッシュ ステム スプロケット スポーク長 スマホアプリ スマートウォッチ セキュリティアラーム ナロー ハンドル バイクスタンド バック パソコン関係 プーリー ヘッドライト ボディータフネス ポケットポーチ モネの池 ラジカセ ランニングポーチ リム レオナルド・ディカプリオ レカロチェアー ロングロレイル 上高地 中区 京都 伏見 充血 千種区 南区 名古屋三大天神 名古屋市市政資料館 名古屋市科学館 地下鉄 大井川鐡道 大須 天白区 奈良 家族 小説 小雲取越え 工具 常滑市 彦根城 振れ取り 携帯工具 旧中山道宿場町 木曽川 東区 水晶山 海外通販 猫エサ 猿投山 珍夜特急 男の料理 知多市 石津御嶽 笠寺 米野木 紀伊勝浦 自転車スタンド 荒子川 車中泊 輪行袋 遺跡見晴台遺跡 阿下喜 雑記 電化製品 養老鉄道

人気の投稿

姉妹ブログ

雑記帳@まえつねウェブ



チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン

QooQ  Powered by Blogger.