前回のオイル交換から3,000Km以上を走行して、今月の25日で納車後1年半。半年ごとにオイル交換しているのでそろそろ交換時期となりました。
もう半月ほど後にしようかと思いましたが、文化の日の振替休日である昨日(11月4日)があまりにも良い天気で、気温もそこそこあり暖かだったのでオイル交換を実施しました。外での作業なので寒いと嫌ですからね。
今回はオイルフィルターの交換は無しで済ませましたが、さすがに3回目となると慣れたものでササっと交換できました。
前回から3,448Km、総走行距離は9,171Kmでした。
今までの月間の走行距離は平均539Km/月。ほとんど休みの日しか乗っておらず長距離が多いのですが、全走行の平均燃費は18.3Km/ℓとなっています。それからすると満タンで600Km以上走れる計算です。
1回目のオイル交換はここ
2回目のオイル交換はここ
私のエブリイ、オイル交換でなにが面倒かと言えばここ座席上げ。助手席側には収納付きベンチ兼テーブル兼ベッドがあるので、これを外さないと助手席を上げることができません。
2回目に比べるとオイルはかなり黒くなってます。走行距離は2回目より600Kmほど多いです。
廃油処理にはエーモンの廃油処理箱(ポイパック)の6.5ℓ用を使いました。最初は2.5ℓ、2回目は4ℓと使いましたが、エブリイは2.8ℓのオイル量ですが、4ℓのモノでも全然足りませんでした。しかし、今回の6.5ℓ用なら余裕がありました。
オイルはAZ (エーゼット) の「CEB-002」という 5W-30 の 100%化学合成油を使いました。毎回オイルは違うものを使用していますが、最近はなにかとAZさんの商品を購入しており、お気に入りのメーカーです。ノンターボのエブリイの指定オイルは 0W-20 ですが、山岳路とかをレッドゾーン手前までブンブン回して走っている(でないと上っていかない)ので、5W-30 をチョイスしています。
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