エブリイを購入後、半年が経過しました。
納車日は2023年5月25日でしたが、そのちょうど半年後の11月25日にエンジンオイル交換ランプが点灯しました。そんなランプが点灯しなくても、オイル交換がしたくて仕方のない私でした。
ただ、交換をディーラー等のお店に任せるか、自分でするか悩んでいたのです。今までの40年の自動車人生の中で、自分でオイル交換したことがありませんでしたが、ずっと自分でやってみたかったのです。「エブリイなら大丈夫だろう」となんとなくですが思えてしまって、DIYすることにしました。
フロアジャッキで前輪を持ち上げて、ウマ(ジャッキスタンド)を噛ませました。これで安心して下に潜れます。
順調に作業は進みましたが、オイルフィルターが思いのほか固く締められており、購入したトネ(TONE)のオイルフィルターレンチの遊びが少なくて、外したオイルフィルーターがオイルフィルターレンチから外れなくなりました。最終的にはウォーターポンププライヤーを使ってオイルフィルターを潰して外しました。次回はレンチを浅掛けして使うように覚えておきます。
廃油処理はエーモンの「ポイパック2.5リットル」を使いましたが、これでは全然足りなくて3リットル弱のエブリイですが4.5リットル用が必要です。
トルクレンチも用意しましたが、結局はメガネレンチでドレンボルトを締めました。事前調査によって「オーバートルクは厳禁」が頭の中に重くインプットされてしまい、ちょっとだけドレンボルトの締め付け具合が不安です。
オイルの注入は最初に2.5リットル入れて、後から0.3リットルほど入れました(エブリイはオイルとフィルターを交換した場合、2.8リットルのオイル量となります。オイルジョッキは3リットルのモノでメモリが0.5リットルごとなので、端数は大体の目分量です)。
収納付きベンチ兼テーブル兼ベッドのズレを確認するため30Kmほど走行しましたが、これはオイル交換後のオイル漏れの確認のための走行でもありました。
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