伊藤英明主演、連続ドラマW『トッカイ ~不良債権特別回収部~』のあらすじ・ 感想など

2022年4月8日金曜日

WOWOW ドラマ 連続ドラマ(日本物)

t f B! P L

私的評価

WOWOWの連続ドラマ『トッカイ ~不良債権特別回収部~』を観ました。
全12話、レンタルDVDでの鑑賞です。

全12話もありますが、最初から最後まで飽きることなく観られました。あの頃(1996年当時)は、知らないだけでこのドラマのようなことが実際に起きていたんでしょう。私も、あの異常だったバブル期をそれなりに謳歌していましたが、ほんとに狂ってましたね。
イッセー尾形の悪徳不動産王との死闘の後、最後の大ボスである中村トオルとの対決にワクワク・ハラハラしていましたが、これが肩透かしであっけなく終わってしまいました。

★★★★☆

作品概要

原作は清武英利の『トッカイ 不良債権特別回収部』(講談社文庫刊)。
監督は若松節朗、村谷嘉則、佐藤さやか。
脚本は戸田山雅司。
主演は伊藤英明、その他出演者には中山優馬、広末涼子、萩原聖人、橋爪功、仲村トオル、イッセー尾形ほか。

WOWOW開局30周年記念として、2021年1月よりWOWOW『連続ドラマW』で放送されました。悪徳債務者からの取り立てを任務とする「トッカイ(不良債権特別回収部)」が、巨額不良債権の回収に奮闘する姿を描いています。

作品の紹介・あらすじ

解説
バブル経済崩壊後の1996年、経営破綻した住宅金融専門会社(住専)の不良債権取り立てを目的とした国策会社「住宅金融債権管理機構(のちの整理回収機構)」が設立された。中でも悪質債務者への取り立てを任務とする不良債権特別回収部(通称・トッカイ)の奮闘は想像を絶するものであった。本作は「連続ドラマW しんがり~山一證券 最後の聖戦~」「連続ドラマW 石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」に続く、ノンフィクション作家・清武英利の著書の映像化第3弾。6兆7800億円もの不良債権を回収すべく集められた精鋭たちは、不動産王や闇金融、怪物商人らと長きにわたる熱き闘いを繰り広げる。国民の税金を守るために命を懸けて闘う彼らの物語は、大きな社会不安の中にある今だからこそ届けたい壮大な人間ドラマだ。
熱い理想と怒りを持ってチームの指揮を執る主人公を演じるのは、「海猿」シリーズや、映画『22年目の告白-私が殺人犯です-』など数々のヒット作で主演を務めている伊藤英明。そして、ジャニーズ事務所の若手実力派として注目を集める中山優馬、さらに広末涼子、萩原聖人、矢島健一、橋爪功といった豪華キャストがトッカイチームの面々を熱演する。

あらすじ
1996年、あおば銀行・融資部の柴崎朗(伊藤英明)は、経営破綻した住宅金融専門会社(住専)の不良債権回収を目的とした国策会社「住宅金融債権管理機構(住管機構)」への出向を命じられる。そこには、柴崎と同様に銀行からの出向組の塚野智彦(萩原聖人)のほか、経営破綻した元住専社員の葉山将人(中山優馬)、多村玲(広末涼子)、岩永寿志(矢島健一)らが集められていた。「不良債権を1円残らず回収する」――社長の東坊平蔵(橋爪功)が掲げた至上命題とともに彼らに背負わされた回収額は、6兆7800億円。バブル経済が崩壊し、経営破綻した住専の不良債権処理のため、政府は6850億円もの税金を投入し、国民の怒りを買った。その失政のツケを負わされるかのごとく、回収の最前線に集められた彼らは、バブル経済に踊った怪商、不動産王、暴力団ら悪質債務者と対峙し、国民の税金を守るために命を懸けた熱き闘いを繰り広げていく――。

連続ドラマW

感想・その他

このドラマでとにかく異彩を放っていたのが、ナニワの不動産王を演じていたイッセー尾形さんです。見ているだけで嫌悪感を抱くようなふてぶてしさ。そう思わせるイッセー尾形さんの演技力には脱帽です。
御年70歳(2022年4月現在)のイッセー尾形さんですが、いつごろから活躍されているのか。調べてみると、広く認知されるようになったきっかけは『お笑いスター誕生!!』とのこと。そうと知れば、その芸風もネタもだんだんと思い出してきました。でも、印象は残っているんですが、私にはあまり面白く感じたことは無かったような気がします。
同じ頃に『お笑いスター誕生!!』で有名になった方に、でんでんさんもいます。私の中でイッセー尾形さんとでんでんさんが被ることがあるんですが、その所為なのかもしれません。当時の映像をYouTubeで観てみましたが、私にはやはりでんでんさんの方が面白かったです。



自己紹介

自分の写真
1964年生まれ。糖尿病を患ってから、自転車と歩くことを趣味にしています。毎日クスリ飲んでます。

このブログを検索

欲しいものはAmazon

ブログ アーカイブ

ラベル

自転車関係 ねこ ウォーキング GIOS PULMINO キイ リン Tommasini ミニベロ サイクリング ドラマ メンテナンス その他 DA17V エブリイ 車関係 クルマ 読書 ROAD 自転車 チューブレスレディ 熱田区 DIY ノンフィクション MAVIC 連続ドラマ(日本物) トレッキング 多度山 連続ドラマ(海外物) WOWOW ローラー台 知多半島 全塗装 MTB ホイール 三重県 知多四国 自転車小物 七里の渡し 中川運河 堀川 タイヤ 名古屋港 手組み 自転車レース シーラント剤 ディレーラー ブレーキ 滋賀県 FOCUS SPERBUD アウトドア用品 スポーク 北の国から 岐阜県 靴修理 RECARO SR2 エルゴパワー オフィスチェア チェーン テレビ番組 レカロシート 中川区 単発ドラマ 名古屋 椅子 用品・モノ YKSION エッセイ 瑞穂区 Sintesi サドル ドキュメンタリー ハブ 日常 日産ROOX F1 おとこの料理 エーゼット(AZ) バーテープ ビワイチ ベアリング交換 ペダル ミイ 山陰 山陰海岸ジオパークトレイル NoTubes クウ ボトムブラケット ロングトレイル 中村区 木曽三川公園 熊野古道 熱田神宮 長野県 高儀ルーター ALIANTE Amazon SAPIM TVアニメ WRC クランク グリス スマホ関係 ハイキング ヘッドパーツ ロード 中辺路 余呉湖 名古屋城 寸又峡温泉 旅行 旧北陸本線 映画 瀬音の森コース 磯田道史 福井県 自転車ドリンク ALONE 〜孤独のサバイバー〜 DISCOVERY25 DTSwiss PaaGo WORKS SALOMON お菓子 イヤホン クルーズ名古屋 ザック シューズ スマホ ニュース パソコン ファレス・ファレス ヘルメット ポータブル電源 リムテープ レーパン ロードエンド 乗鞍 伊吹山 保険 大雲取越え 庄内川 愛知県 昭和区 池波正太郎 温見峠 港区 特捜部Q 琵琶湖 竜ヶ岳 糖尿病 能郷白山 豊田市 金華山 高座結御子神社 F1総集編 KELTY MAMMUT OPENPRO PULMINO Prime Video RAD eTrex20 rh+ SSCX563 ひざ痛 アニメ映画 ウィンドブレーカー カセット カルロス・サインツ カンパニューロ クロモリバイク グローブ サイクリングコース サコッシュ ステム スプロケット スポーク長 スマホアプリ スマートウォッチ セキュリティアラーム ナロー ハンドル バイクスタンド バック パソコン関係 プーリー ヘッドライト ボディータフネス ポケットポーチ モネの池 ラジカセ ランニングポーチ リム レオナルド・ディカプリオ レカロチェアー ロングロレイル 上高地 中区 京都 伏見 充血 千種区 南区 名古屋三大天神 名古屋市市政資料館 名古屋市科学館 地下鉄 大井川鐡道 大須 天白区 奈良 家族 小説 小雲取越え 工具 常滑市 彦根城 振れ取り 携帯工具 旧中山道宿場町 木曽川 東区 水晶山 海外通販 猫エサ 猿投山 珍夜特急 男の料理 知多市 石津御嶽 笠寺 米野木 紀伊勝浦 自転車スタンド 荒子川 車中泊 輪行袋 遺跡見晴台遺跡 阿下喜 雑記 電化製品 養老鉄道

人気の投稿

姉妹ブログ

雑記帳@まえつねウェブ



チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン

QooQ  Powered by Blogger.