初体験の前立腺の触診検査は思っていたより普通だった

2019年12月27日金曜日

その他

t f B! P L

泌尿器科へ

突然のように痛み出し左側陰嚢付け根(左脚付け根)。
2,3日するとオシッコの出が悪くなり違和感も発生しだし、一週間後にはオシッコを出す時の痛みと肛門辺りにも違和感を感じるようになりました。
インターネットを調べると不安が増大するばかりで、行きたくないけど泌尿器科を受診することにしました。受診準備として、ウンチをひねり出し、ウォシュレットで念入りに肛門を洗い、ポコチン(陰茎)をウェットティッシュで拭き、そしてパンツを新しいのにしました。行きたくない理由はアレですよ。下着を脱がなくてなならないことと、触診ってのをするかもしれないこと…。

病院にて

医師に上記のことを話すと「前立腺だな」と言われ、前立腺がんの検査を受けているか聞かれました。一昨年前に受けて異常なしでしたが、PSAの数値を聞かれても覚えはまったくありませんでした。検尿、採血、それから恐れていた前立腺の触診が始まりました。

前立腺とは

よく聞く「前立腺」という言葉ですが、私はポコチンの尿道に周りにあるモノと思ってましたが、実際は膀胱の真下に付いている臓器でした。


トムセン少佐さんによるイラストACからのイラスト

前立腺(ぜんりつせん、英: prostate)は、器官の一つで、男性のみに存在する生殖器。膀胱の真下にあり、尿道を取り囲むかたちで存在、精嚢が隣接。クルミほどの大きさで、重さは数十グラム。女性器におけるスキーン腺に相同である。また、前立腺小室(男性子宮)は同様に子宮に相同である。
前立腺の役割については、まだ解明されていない部分が多く、主な働きとしては前立腺液の分泌。精嚢から分泌された精嚢液を精巣で作られた精子と混合し精液を作り、射精における収縮や尿の排泄なども担っている。同時に、膀胱側の尿道を狭くして、精液が膀胱側にいかないように調整を行っている。
Wikipedia(前立腺)

前立腺触診の始まり

そして、とうとう前立腺の触診です。
ベッドに仰向けに寝かされ、ズボンとパンツを膝まで降ろし、砕石位(仰向けに寝て、両脚を上げて開脚し、膝を曲げた状態)にさせられました。先生は気にしていないとは思いますが、初体験の私にはとても恥ずかしいポーズです。
先生は手袋をして、潤滑剤らしきものを塗って、有無を言わせず私にグニュっと入ってきました。多分、私は体を硬くしたのでしょう。先生は「楽にして」と言われました。考えていたような痛みは全然ありませんでした。ただ、前立腺を触られた時にはオシッコが漏れそうでした。通常、前立腺に異常がある場合、触られるとかなり痛いそうです。私の場合、痛みはなく、多分軽度な前立腺炎とのことでした。
その後、超音波で検査するため、横向きに寝かされた側臥位から、機器を肛門より挿入されました。この超音波検査でも問題なしとのことでした。

その後

処方された薬は、「レボフロキサシン」と「ランツジールコーワ」の二種類。良くなったような、そうでもないような感じで一週間経過しました。
血液検査した「前立腺特異抗原PSA」の数値は1.0ng/mLでした。PSA(前立腺特異抗原:prostate specific antigen)検査とは、もっとも精度が高く、簡単に行うことができます。PSAとは前立腺に特異的なたんぱく質の一種で、健康な時にも血液中に存在しますが、前立腺がんが発生すると、PSAが大量に血液中に流れ出すそうです。
このPSA値や直腸内触診、そして超音波検査でも、前立腺がんではないことが確認され、一安心です。因みにPSA値は、50~64歳では3.0ng/mL以下なら大丈夫だそうです。
今現在は完治状態には程遠く、左側の陰嚢やポコチンに出来物が発生し、それが非常に痛い状態です。先生に見せても様子見と言われている状態で、今度は皮膚科に行こうかと迷っています。



自己紹介

自分の写真
1964年生まれ。糖尿病を患ってから、自転車と歩くことを趣味にしています。毎日クスリ飲んでます。

このブログを検索

欲しいものはAmazon

ブログ アーカイブ

ラベル

自転車関係 ねこ ウォーキング GIOS PULMINO キイ リン Tommasini ミニベロ サイクリング ドラマ メンテナンス その他 DA17V エブリイ 車関係 クルマ 読書 ROAD 自転車 チューブレスレディ 熱田区 DIY ノンフィクション MAVIC 連続ドラマ(日本物) トレッキング 多度山 連続ドラマ(海外物) WOWOW ローラー台 知多半島 全塗装 MTB ホイール 三重県 知多四国 自転車小物 七里の渡し 中川運河 堀川 タイヤ 名古屋港 手組み 自転車レース シーラント剤 ディレーラー ブレーキ 滋賀県 FOCUS SPERBUD アウトドア用品 スポーク 北の国から 岐阜県 靴修理 RECARO SR2 エルゴパワー オフィスチェア チェーン テレビ番組 レカロシート 中川区 単発ドラマ 名古屋 椅子 用品・モノ YKSION エッセイ 瑞穂区 Sintesi サドル ドキュメンタリー ハブ 日常 日産ROOX F1 おとこの料理 エーゼット(AZ) バーテープ ビワイチ ベアリング交換 ペダル ミイ 山陰 山陰海岸ジオパークトレイル NoTubes クウ ボトムブラケット ロングトレイル 中村区 木曽三川公園 熊野古道 熱田神宮 長野県 高儀ルーター ALIANTE Amazon SAPIM TVアニメ WRC クランク グリス スマホ関係 ハイキング ヘッドパーツ ロード 中辺路 余呉湖 名古屋城 寸又峡温泉 旅行 旧北陸本線 映画 瀬音の森コース 磯田道史 福井県 自転車ドリンク ALONE 〜孤独のサバイバー〜 DISCOVERY25 DTSwiss PaaGo WORKS SALOMON お菓子 イヤホン クルーズ名古屋 ザック シューズ スマホ ニュース パソコン ファレス・ファレス ヘルメット ポータブル電源 リムテープ レーパン ロードエンド 乗鞍 伊吹山 保険 大雲取越え 庄内川 愛知県 昭和区 池波正太郎 温見峠 港区 特捜部Q 琵琶湖 竜ヶ岳 糖尿病 能郷白山 豊田市 金華山 高座結御子神社 F1総集編 KELTY MAMMUT OPENPRO PULMINO Prime Video RAD eTrex20 rh+ SSCX563 ひざ痛 アニメ映画 ウィンドブレーカー カセット カルロス・サインツ カンパニューロ クロモリバイク グローブ サイクリングコース サコッシュ ステム スプロケット スポーク長 スマホアプリ スマートウォッチ セキュリティアラーム ナロー ハンドル バイクスタンド バック パソコン関係 プーリー ヘッドライト ボディータフネス ポケットポーチ モネの池 ラジカセ ランニングポーチ リム レオナルド・ディカプリオ レカロチェアー ロングロレイル 上高地 中区 京都 伏見 充血 千種区 南区 名古屋三大天神 名古屋市市政資料館 名古屋市科学館 地下鉄 大井川鐡道 大須 天白区 奈良 家族 小説 小雲取越え 工具 常滑市 彦根城 振れ取り 携帯工具 旧中山道宿場町 木曽川 東区 水晶山 海外通販 猫エサ 猿投山 珍夜特急 男の料理 知多市 石津御嶽 笠寺 米野木 紀伊勝浦 自転車スタンド 荒子川 車中泊 輪行袋 遺跡見晴台遺跡 阿下喜 雑記 電化製品 養老鉄道

人気の投稿

姉妹ブログ

雑記帳@まえつねウェブ



チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン

QooQ  Powered by Blogger.