スズキ純正 バックアイカメラ付ディスプレイオーディオ について

2024年2月27日火曜日

車関係 用品・モノ

t f B! P L

スズキ純正バックアイカメラ付ディスプレイオーディオ購入の経緯

長い間、ずっと欲しかった自分専用車。
好きな時に乗れて、自転車を簡単に積めて、車中泊できて、そんなクルマがずっと欲しかったのです。
そのため私は、あらゆる努力を惜しみませんでした。土曜日や日曜日など、妻が気付くようにその手のYouTubeを観たり、そして「いいなぁ」なんて口に出したり。そんな涙ぐましい努力の甲斐もあり、めでたく購入できたのがスズキのエブリイバン(DA17V)でした。
私が一番最初に買ったクルマがパートタイム方式の4WDの5MT車でしたが、8台目となるこのクルマもパートタイム方式の4WDの5MT車となりました。
そして取り付けたのが、メーカーオプションであるバックアイカメラ付ディスプレイオーディオです。ほとんどナビゲーションを使わないので、妻専用車となった日産ルークスからナビ機能はディスプレイオーディオ一択となっています。


スズキ純正バックアイカメラ付ディスプレイオーディオの機能



スズキ純正バックアイカメラ付ディスプレイオーディオの機能です。
  • 7インチのディスプレイを備えたカーオーディオ
  • ハンズフリー通話
  • AppleCarPlay™/Android Auto™対応
  • バックビューモニター対応
  • ラジオやBluetooth®接続による音楽再生
  • 価格は¥52,800(取付費込・消費税込)

どこを見ても型番を見つけることができません。「スズキ純正バックアイカメラ付ディスプレイオーディオ」が正式な名称のようです(メーカーはクラリオンとのこと)。



それでは、日産ルークスに付けているディスプレイオーディオと機能等を比較してみましょう。値段的にもほぼ同じです。

項目 スズキ純正ディスプレイオーディオ 日産純正ディスプレイオーディオ
画面サイズ 7インチWVGAタッチスクリーン 6.95V型ワイド
駆動方式 TFT TFTアクティブマトリクス
使用光源 LED
DVDプレーヤー
USBコネクタ コンソール中央下 前面
オーディオ MP3/AAC/WMA/FLAC/WMV MP3/AAC/OGG/FLAC *全てUSBのみ
ビデオ USBのみ MPEG2/MPEG4/H.263/H.264/VC-1/VP8/MJPEG *全てUSBのみ
Bluetooth 最大10台まで Bluetooth Ver3.0+EDR準拠
DSP(音質調整) 簡単な音質調整のみ 簡単な音質調整のみ
FMチューナー 受信周波数 76.0MHz~99.0MHz 受信周波数 76.0MHz~99.0MHz
AMチューナー 受信周波数 522~1629kHz 受信周波数 522~1629kHz
AppleCarPlay™ 対応(iOS 8.0以降) 対応
Android Auto™ 対応(Android 6.0以降) 対応
iPod/iPhone 対応 対応
ハンズフリー電話 対応 対応
外部入力端子
外部出力端子
寸法 206×106×168mm
重量 1.6kg
価格 ¥52,800(取付費込・消費税込) ¥59,800(取付費込・消費税込)

USB音楽ファイルの仕様
  • USBメモリー:最大128GB
  • 1ディア内の最大ファイル数:20,000


使ってみての感想

使い勝手では、大きく日産のディスプレイオーディオと異なるところはありませんでした。

  • ラジオ:車体側のアンテナを伸ばさないと電波が入りません(これはエブリイの問題)。
  • Bluetooth Audio:なにも問題ありませんでした。音楽だけを聴くにはこれが一番よい方法だと思います。
  • USB音楽/動画:動画はまだ観ていませんが、今後も観ることはないかもしれません。音楽は聞いています。そのUSBへの音楽データ(MP3)の作成ですが、WindowsMediaPlayer(以下WMP)でCDからMP3ファイルを作成しました。この機器で問題なく聞けましたが、ディスプレイに表示されるアーティスト名や曲名が文字化け(機器がシフトJISに対応していない)しています。これは日産のディスプレイオーディオでも同じでしたが、フリーソフト(STEP_K)を使うと正常に表示されるようになります。
  • iPod音楽:未使用
  • ハンズフリー電話:問題なく使用できます。
  • AppleCarPlay™:未使用
  • Android Auto™:ナビアプリは主に「Yahoo!カーナビ」を使っています。USB接続をしないと使用できません。案内中に経由地等でスマホを取り外すしてしまうと、次にUSB接続してもスマホの電源を入れないと「未接続」のままとなります。この機種特有の現象ではないと考えますが、もっとAndroid Autoのことを調べたいと思ってます。
  • ドライブレコーダー連動:機能なし(要確認)
  • アラウンドビューモニター連動:機能なし(バックアイカメラ付ディスプレイオーディオなので、全方位モニター用カメラ付の車種なら表示可能かも)。
  • バックビューモニター連動:使用できます。

音楽は聴ければよい、ナビはスマホの機能で十分、そんな私としては機能的には十分です。ただやはりAndroid Autoのナビゲーションの使い勝手は、専用機と比べると今一つです。


まとめ

機能的には専用機器に劣りますが、AppleCarPlay™やAndroid Auto™で音声アシスタントを使ったナビゲーションは使えます。地図が古くなるということがなく、いつも最新の地図が使用できますが、問題としてはスマホの通信量でしょうか。私が1日250Kmくらいのドライブをした時に使った通信量は、Amazon MusicとYahooカーナビを合わせても1GB以下だったと記憶しています。また、ネットでの音楽に関しては高速通信をオフにしても問題なく聴くことができ、ナビもGoogleマップのオフラインモードを使えば、高速通信オフでも使用可能でした。
参考:「高速道路を1時間走行してナビを使っても通信量は数メガバイト」

バックカメラが付いてくるこのディスプレイオーディオの値段は52,800円です。オプションのバックカメラだけでも15,000円ほどします。その値段をどう見るか…。アルトなどでは燃費や航続可能距離、車両警告情報表示などがディスプレイ上に表示されるようですが、エブリイに関してはそれらの「車両情報」は表示されません。そんな「スズキ純正 バックアイカメラ付ディスプレイオーディオ」ですが、今のところは満足している私です。

不具合報告

2023-05-25

マニュアル操作の勘を取り戻すため、納車の日に120Kmほどドライブしました。ディスプレイオーディオとスマホをUSBで接続し、この時はGoogleナビを起動させ走っていました。ところが50Kmほど走ったところで、接続が解除された状態となりました。それからは何回となくUSBケーブルを付けたり外したりしましたが、一瞬繋がりはするのですが、すぐに未接続となりました。
一か月ほどして、ディーラーで現状を確認してもらいました。その時に確認したのは、私のスマホを他のクルマの同じ機種のディスプレイオーディオに接続してどうだったか、他のスマホを私のディスプレイオーディオに繋げてどうだったかということです。私のスマホで他のディスプレイオーディオには接続でき、他のスマホは私のディスプレイオーディオに接続できました(以前試した息子のスマホは、どういう訳か接続できませんでした)。
そんな原因不明の状態でしたが、機器を交換してもらえることになりましたが、機器が届くまでに二か月ほどの期間が掛かりました。交換後は今のところ(約半年ほど)は問題なく使用できています。



自己紹介

自分の写真
1964年生まれ。糖尿病を患ってから、自転車と歩くことを趣味にしています。毎日クスリ飲んでます。

このブログを検索

欲しいものはAmazon

ブログ アーカイブ

ラベル

自転車関係 ねこ ウォーキング GIOS PULMINO キイ リン Tommasini ミニベロ サイクリング ドラマ メンテナンス その他 DA17V エブリイ 車関係 クルマ 読書 ROAD 自転車 チューブレスレディ 熱田区 DIY ノンフィクション MAVIC 連続ドラマ(日本物) トレッキング 多度山 連続ドラマ(海外物) WOWOW ローラー台 知多半島 全塗装 MTB ホイール 三重県 知多四国 自転車小物 七里の渡し 中川運河 堀川 タイヤ 名古屋港 手組み 自転車レース シーラント剤 ディレーラー ブレーキ 滋賀県 FOCUS SPERBUD アウトドア用品 スポーク 北の国から 岐阜県 靴修理 RECARO SR2 エルゴパワー オフィスチェア チェーン テレビ番組 レカロシート 中川区 単発ドラマ 名古屋 椅子 用品・モノ YKSION エッセイ 瑞穂区 Sintesi サドル ドキュメンタリー ハブ 日常 日産ROOX F1 おとこの料理 エーゼット(AZ) バーテープ ビワイチ ベアリング交換 ペダル ミイ 山陰 山陰海岸ジオパークトレイル NoTubes クウ ボトムブラケット ロングトレイル 中村区 木曽三川公園 熊野古道 熱田神宮 長野県 高儀ルーター ALIANTE Amazon SAPIM TVアニメ WRC クランク グリス スマホ関係 ハイキング ヘッドパーツ ロード 中辺路 余呉湖 名古屋城 寸又峡温泉 旅行 旧北陸本線 映画 瀬音の森コース 磯田道史 福井県 自転車ドリンク ALONE 〜孤独のサバイバー〜 DISCOVERY25 DTSwiss PaaGo WORKS SALOMON お菓子 イヤホン クルーズ名古屋 ザック シューズ スマホ ニュース パソコン ファレス・ファレス ヘルメット ポータブル電源 リムテープ レーパン ロードエンド 乗鞍 伊吹山 保険 大雲取越え 庄内川 愛知県 昭和区 池波正太郎 温見峠 港区 特捜部Q 琵琶湖 竜ヶ岳 糖尿病 能郷白山 豊田市 金華山 高座結御子神社 F1総集編 KELTY MAMMUT OPENPRO PULMINO Prime Video RAD eTrex20 rh+ SSCX563 ひざ痛 アニメ映画 ウィンドブレーカー カセット カルロス・サインツ カンパニューロ クロモリバイク グローブ サイクリングコース サコッシュ ステム スプロケット スポーク長 スマホアプリ スマートウォッチ セキュリティアラーム ナロー ハンドル バイクスタンド バック パソコン関係 プーリー ヘッドライト ボディータフネス ポケットポーチ モネの池 ラジカセ ランニングポーチ リム レオナルド・ディカプリオ レカロチェアー ロングロレイル 上高地 中区 京都 伏見 充血 千種区 南区 名古屋三大天神 名古屋市市政資料館 名古屋市科学館 地下鉄 大井川鐡道 大須 天白区 奈良 家族 小説 小雲取越え 工具 常滑市 彦根城 振れ取り 携帯工具 旧中山道宿場町 木曽川 東区 水晶山 海外通販 猫エサ 猿投山 珍夜特急 男の料理 知多市 石津御嶽 笠寺 米野木 紀伊勝浦 自転車スタンド 荒子川 車中泊 輪行袋 遺跡見晴台遺跡 阿下喜 雑記 電化製品 養老鉄道

人気の投稿

姉妹ブログ

雑記帳@まえつねウェブ



チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン

QooQ  Powered by Blogger.