エブラー御用達のDIYである「リアゲートを内側か開ける」を、私も挑戦してみました。購入物はバイク用のチョークワイヤーとスズキ純正部品のグリップ、あとはワイヤークリップだけ。
車体に穴を開けることになりますが、エブリイなら躊躇なく出来てしまいます。チョーク用の穴1つとグリップ用の穴2つ、あとはワイヤークリップ用の2つで、計5つの穴を開けました。
チョークワイヤーの先端を既存のオープン用ワイヤーと同じ場所に固定して、チョークを引くことによりリアゲートを開けます。ワイヤークリップはチョークのアウターケーブルを固定させるために必要で、ワイヤーが動かないようにします。
苦労したのはグリップのねじ止め。受けのボルトが固定できなくて供回りしてしまい、いろいろ試して最終的には小さめのスパナを差し込んでねじ止めできました。
チョークレバーを引っ張ると「ボコッ」っとロックが外れ、押してやるとゲートが開きます。これで車中泊仕様がまた一つ装備されましたが、そんな車中泊はいつできるんでしょうか…。
リンク
リンク
2 件のコメント:
乗用車のトランクも閉じ込められた場合などに
中から開けられるべきーと昨今言われているよう
ですね。
標準仕様でもいいような気がします。
匪石さん、コメントありがとうございます。
ハイエースなんかは内側から開けられるそうです。
エブリイバンは軽商用車なので「内側から開ける」は、あまり想定していない状況なんでしょうね。
コメントを投稿