吉岡秀隆主演、連続ドラマ『Dr.コトー診療所 2006』(再見)のあらすじ・感想 など

2022年9月22日木曜日

ドラマ 連続ドラマ(日本物)

t f B! P L

私的評価

連続ドラマ『Dr.コトー診療所 2006』を観ました。
レンタルDVDで視聴しました。

今年(2022年)12月に映画が公開されるそうなので、復讐がてらシーズン2である2006年度版のこのドラマを観てみました。私はこのドラマの雰囲気がとても好きなんです。穏やかさと激しさ、それぞれの登場人物の心内。そんなのが丁寧に表現されているドラマだと思うんです。
そして、毎話毎話が感動シーンの連続です。毎話、涙なしでは観られません。その感動の余韻に浸りながら聞く、中島みゆきさんのエンディング曲「銀の龍の背に乗って」もまた最高です。

★★★★☆

作品概要

原作は山田貴敏の同名コミック『Dr.コトー診療所』。
脚本は吉田紀子。
プロデューサーは中江功、増本淳、塚田洋子。
主演は吉岡秀隆、その他出演者には柴咲コウ、時任三郎、小林薫、筧利夫、泉谷しげるほか。

2006年10月から12月にかけてフジテレビ系で放映された、医療ヒューマンドラマです。2003年に放映された第一シリーズの続編となります。平均視聴率は22%で、最終回視聴率は25.9%を獲得しました。

作品の紹介・あらすじ

番組紹介
南海に浮かぶ小さな島、志木那島を舞台に、名優・吉岡秀隆演じる青年医師・コトーこと五島健助と島の人々とのふれあいや命の輝きを、離島医療の現状を織り込んで描いたヒューマンドラマ『Dr.コトー診療所』。2003年の連続ドラマ、2004年の2夜連続スペシャルを経て、いよいよこの10月に、連続ドラマ『Dr.コトー診療所2006』として帰ってきます。
コトー役の吉岡秀隆をはじめ、柴咲コウ、時任三郎、大塚寧々、泉谷しげる、筧利夫、小林薫というコトーをとりまく島民役の豪華キャスト陣もそろって出演します。実力派俳優たちの演技の掛け合いは見応え満点。また、新たな登場人物を演じる新キャストとして、蒼井優、堺雅人の出演も決まり、今作では一層濃密な人間ドラマが展開します。
撮影は6月から開始しており、テレビドラマとしては異例の、長期にわたる大規模な制作体制をとっています。『Dr.コトー』の重要な要素のひとつである、ロケ地、沖縄県与那国島の厳しくも美しい大自然の映像は、今回も作品に壮大なスケール感をもたらすことでしょう。

フジテレビ

あらすじ
本土から志木那島への船内で一人の女性が数人の男に絡まれ、仲裁に入った村長が突き飛ばされた衝撃で頭を強打。港で待機していたコトーらが診療所へ搬送する。介護士の資格取得のため上京した彩佳に代わり島の新たな看護師として赴任する予定の仲井ミナも成り行きから緊急手術に立ち会うが、初めて医療現場を直視したショックから気を失ってしまう。そんな折、彩佳が乳がんを患っていることが発覚。家族や島民に心配をかけまいと東京で独り手術を受けることを決意した彩佳であったが、主治医の鳴海から連絡を受けたコトーは電話で彩佳の本心を聞き、彩佳の手術のために東京へ赴く。自身の妻を執刀した過去を持つ鳴海より、身内同然の彩佳を執刀することへの覚悟を問われたコトーは一瞬動揺するが、手術は無事に成功。コトーは再び島の診療所でミナや和田らと共に、困難を乗り越え帰島する彩佳に思いを馳せては日々島民の治療に奮闘する。

第一話「二人の約束」
第二話「最後の言葉(「それぞれの門出」)」
第三話「秘密の贈り物(「忘れられた記念日」)」
第四話「父のあやまち」
第五話「荒海に漂う命」
第六話「息子への誓い(「帰るべき場所」)」
第七話「命の期限」
第八話「幸福への決断」
第九話「愛を乞う者」
第十話「失われた信頼(「切り裂かれた夢」)」
最終話「逃れられぬ、医師の宿命(「医師の宿命」)」

Wikipedia

感想・その他

このドラマには、DVの夫から逃げてきて診療所で働くミナちゃん役で、蒼井優さんが出演しています。当時、このドラマで初めて彼女を認識した訳ですが、最初の印象は「なんだか地味な顔だちだな」でした。今でもすごい美人とかすごくカワイイとか思いませんが、こうして2006年当時の彼女を見てみると、それがなかなか良いんです。このドラマ以降で彼女を見かける機会は増えました。美人は見慣れるとどうってことなくなりますが、この手の顔は見れば見るほど良く見える、そんなところでしょうか。そして、私が蒼井優さんを贔屓にしたくなるのは、あの人を旦那さんにしたからかもしれません。



自己紹介

自分の写真
1964年生まれ。糖尿病を患ってから、自転車と歩くことを趣味にしています。毎日クスリ飲んでます。

このブログを検索

欲しいものはAmazon

ブログ アーカイブ

ラベル

自転車関係 ねこ ウォーキング ドラマ GIOS PULMINO キイ リン Tommasini ミニベロ サイクリング メンテナンス その他 DA17V エブリイ 読書 車関係 クルマ ROAD 連続ドラマ(海外物) 自転車 連続ドラマ(日本物) チューブレスレディ ノンフィクション 熱田区 DIY MAVIC トレッキング 多度山 WOWOW ローラー台 知多半島 全塗装 MTB ホイール 三重県 知多四国 自転車小物 七里の渡し 中川運河 単発ドラマ 堀川 タイヤ 名古屋港 手組み 自転車レース シーラント剤 ディレーラー ブレーキ 滋賀県 FOCUS SPERBUD アウトドア用品 スポーク 北の国から 岐阜県 靴修理 RECARO SR2 エルゴパワー オフィスチェア チェーン テレビ番組 レカロシート 中川区 名古屋 椅子 用品・モノ YKSION エッセイ 日産ROOX 瑞穂区 Sintesi サドル ドキュメンタリー ハブ 日常 F1 おとこの料理 エーゼット(AZ) バーテープ ビワイチ ベアリング交換 ペダル ミイ 山陰 山陰海岸ジオパークトレイル NoTubes クウ ボトムブラケット ロングトレイル 中村区 木曽三川公園 熊野古道 熱田神宮 長野県 高儀ルーター ALIANTE Amazon SAPIM TVアニメ WRC クランク グリス スマホ関係 ハイキング ヘッドパーツ ロード 中辺路 余呉湖 名古屋城 寸又峡温泉 旅行 旧北陸本線 映画 瀬音の森コース 磯田道史 福井県 自転車ドリンク ALONE 〜孤独のサバイバー〜 DISCOVERY25 DTSwiss PaaGo WORKS SALOMON お菓子 イヤホン クルーズ名古屋 ザック シューズ スマホ ニュース パソコン ファレス・ファレス ヘルメット ポータブル電源 リムテープ レーパン ロードエンド 乗鞍 伊吹山 保険 大雲取越え 庄内川 愛知県 昭和区 池波正太郎 温見峠 港区 特捜部Q 琵琶湖 竜ヶ岳 糖尿病 能郷白山 豊田市 金華山 高座結御子神社 F1総集編 KELTY MAMMUT OPENPRO PULMINO Prime Video RAD eTrex20 rh+ SSCX563 ひざ痛 アニメ映画 ウィンドブレーカー カセット カルロス・サインツ カンパニューロ クルマ関係 クロモリバイク グローブ サイクリングコース サコッシュ ステム スプロケット スポーク長 スマホアプリ スマートウォッチ セキュリティアラーム ナロー ハンドル バイクスタンド バック パソコン関係 プーリー ヘッドライト ボディータフネス ポケットポーチ モネの池 ラジカセ ランニングポーチ リム レオナルド・ディカプリオ レカロチェアー ロングロレイル 上高地 中区 京都 伏見 充血 千種区 南区 名古屋三大天神 名古屋市市政資料館 名古屋市科学館 地下鉄 大井川鐡道 大須 天白区 奈良 家族 小説 小雲取越え 工具 常滑市 彦根城 振れ取り 携帯工具 旧中山道宿場町 木曽川 東区 水晶山 海外通販 猫エサ 猿投山 珍夜特急 男の料理 知多市 石津御嶽 笠寺 米野木 紀伊勝浦 自転車スタンド 荒子川 車中泊 輪行袋 遺跡見晴台遺跡 阿下喜 雑記 電化製品 養老鉄道

人気の投稿

姉妹ブログ

雑記帳@まえつねウェブ



チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン

QooQ  Powered by Blogger.