三菱のeKスペースと日産ROOXが今月始め(2021年12月3日)から生産と販売を停止している問題。
シートベルトとエアバッグに関する試験データになんらかの問題があった(特殊な状況下以外では安全性の問題はない)とのことでした。
今まではネットニュースなどで報じられてきただけでしたが、今日(2021年12月24日)になって日産のホームページに「お詫びと・お知らせ」という形でアナウンスされました。
「一部条件下ではエアバッグの性能が十分発揮されない可能性がある」ということで、内容的には今までとそうは変わっていませんが、メーカーからその経緯が発表され少し安心しました。
日産ルークスに関するお詫びとお知らせ
日産ルークスの衝突試験において、一部条件下ではエアバッグの性能が十分発揮されない可能性があることが分かりました。現在あらゆる条件下で、想定通りの性能を発揮することを詳細に確認しているところです。
現在、これらの確認作業を行っている関係で、一時的に同車両の生産・出荷・登録業務を停止しています。確認には今しばらく時間を要する見込みです。検証が完了次第、速やかにお客さま並びに関係各所へ、ご報告させていただく予定です。
この度は、同車両をご使用並びに、お買い求めのお客さまには、多大なるご心配とご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。
日産自動車
4 件のコメント:
これはtsunさん、ご自分で直さなくても宜しいかとw
大人しくリコールを待つことにします。
TSUN さん
本年中はお世話になりました
良いお年をお迎えください^^
ロートレーさん、こちらこそいつもありがとうございます。良いお年を。
コメントを投稿