私の自転車用アイウェアは、ルディ・プロジェクト。
その中でも矯正用のレンズをクリップオン出来るパーセプションを使っています。
使用歴はかれこれ12年ほどとなります。
私の視力と言えば強度近視で、左目に比べ右目がとても悪いという状態です。
そして最近では、加齢による目の筋肉の衰えで、視力が2ランクも良くなっているようです。
実際のところ、視力的には遠くが以前より見やすくなっているだけで、良くなっている訳では無いようです。
あくまでも加齢による筋肉の衰え…(汗)
メガネはクルマ運転用とパソコン用に分けていますが、最近ではクルマ運転用は夜間のクルマ運転にしか使いません。
10数年前のパーセプションだともっと合わなくなっていて、これで半日も自転車に乗っているとそれはもう目が疲れて仕方ありません。
走行中にふっと横なんかを見ると、もう焦点が合わないのです。
なんでも私の目は、遠くを左目、近くを右目で見ているようになっており、右目のレンズが同じように遠くを見るような設定だと、疲れるのは当たり前のようです。
確かにパソコン用メガネは、左目でパソコンの画面を見るとぼやけて見えます。
反対に、右目で遠くを見るとぼやけます。
そんな訳で、MTBを売った小銭で矯正用のレンズを替えました。
レンズ一枚、1万円以上という私にはとてもお高いレンズでしたが、満足のいく掛け心地です。
ギリギリ運転免許の視力検査に通るくらいなので、通常掛けているメガネとまったく同じ度数にしてもらいました。
これで自転車に乗らなくてはならない理由ができました。
0 件のコメント:
コメントを投稿