綾瀬はるか主演、NHK東日本大震災10年 特集ドラマ『あなたのそばで明日が笑う』のあらすじ・感想など

2021年3月9日火曜日

ドラマ 単発ドラマ

t f B! P L

私的評価

NHK東日本大震災10年 特集ドラマ『あなたのそばで明日が笑う』を観ました。
NHK総合で2021年3月6日午後7時半より放送されました。

綾瀬はるか主演なら、なにをおいても観なければなりません。あと高良健吾さんに池松壮亮さん、出演者は好きな人たちばかりですが、ドラマの出来栄えとしては今一つに感じました。大きな要因はエンディングでしょうか、最後の「離れていても一緒にいてください」ってなんだよう…。
★★★☆☆

作品概要

原作・脚本は三浦直之。
制作統括は磯智明(NHKドラマ番組部チーフ・プロデューサー)。
出演は綾瀬はるか、池松壮亮、高良健吾ほか。

主演には綾瀬はるかと池松壮亮。宮城県石巻市を舞台に、行方不明の夫を待ち続ける女性と震災を知らない建築士の心の触れ合いを描いています。建築士と出会い、家族に見守られて、また笑顔を取り戻すまでの心温まるストーリーです。

作品の紹介・あらすじ

宮城県石巻市の復興住宅で一人息子と暮らす真城蒼(綾瀬はるか)。一見、平凡な日々を過ごしている様に思えるが、震災の津波で行方不明になった夫の高臣(高良健吾)を待ち続けている。さらに、津波で夫と義母の浅子(阿川佐和子)が経営していた本屋兼自宅を失い、跡地は災害危険区域に指定。元の場所へ戻ることが出来ずにいる。
発生から10年。蒼は空き家をリノベーションして、本屋を再開させることを決める。その時、義妹・遥(土村芳)の紹介で、人付き合いが苦手な移住者の建築士・葉山瑛希(池松壮亮)と出会う。当初は性格や境遇の違いからすれ違う二人だったが、本屋を一緒に作るうちに互いに打ち解ける。二人は順調に見えたが、夫である高臣の存在が大きく、蒼も瑛希も踏み込むことが出来ずにいた。

Wikipedia(あなたのそばで明日が笑う)

感想・その他

高臣(高良健吾)が砂浜で探す婚約指輪って、普通は箱に入ってますよね。指輪を単体で持っていたんでしょうか。あの探しっぷりだと高臣は単体で持っていたようなんですが、どうやって落としたんでしょうね。箱から出して見ていて落としたなら、すぐに見つけられそうだし…。そんなしょうもないことが、気になって気になって仕方ありませんでした。
先日読んだ新聞の記事に載っていた写真には、2,3メート嵩上げして整地した土地にポツンと建っている4階建てほどのビルが写っていて、その嵩上げ具合がよく分かる写真でした(そのビルのオーナーは、その屋上の突起部分で助かったそうで、避難所に逃げたお母さんと弟さんは亡くなったそうです。そのビルは壊すことも考えたそうですが、自分を助けてくれたビルとして残すことにしたそうです)。このドラマの中でも、10年経ってもまだまだ復興中なんだと思わせる風景があちこち映し出されています。10年という区切りは我々震災をしらない者たちの区切りであって、当事者である被害者にとっては区切りなんてないんだなと思い知らされました。



自己紹介

自分の写真
1964年生まれ。糖尿病を患ってから、自転車と歩くことを趣味にしています。毎日クスリ飲んでます。

このブログを検索

欲しいものはAmazon

ブログ アーカイブ

ラベル

自転車関係 ねこ ドラマ ウォーキング GIOS PULMINO 読書 キイ Tommasini リン ミニベロ サイクリング メンテナンス DA17V エブリイ その他 クルマ 連続ドラマ(海外物) 車関係 連続ドラマ(日本物) ROAD 自転車 チューブレスレディ ノンフィクション 小説 熱田区 DIY MAVIC トレッキング 多度山 映画 WOWOW ローラー台 単発ドラマ 知多半島 全塗装 MTB ホイール 映画(洋画) 三重県 自転車小物 知多四国 タイヤ 七里の渡し 中川運河 堀川 滋賀県 名古屋港 岐阜県 手組み 自転車レース シーラント剤 ディレーラー ブレーキ FOCUS SPERBUD アウトドア用品 スポーク 北の国から 靴修理 RECARO SR2 エルゴパワー オフィスチェア チェーン テレビ番組 レカロシート 中川区 名古屋 椅子 用品・モノ Sintesi YKSION エッセイ 山陰海岸ジオパークトレイル 日産ROOX 瑞穂区 サドル ドキュメンタリー ハブ 日常 磯田道史 F1 おとこの料理 エーゼット(AZ) バーテープ ビワイチ ベアリング交換 ペダル ミイ 山陰 映画(邦画) 浅田次郎 NoTubes クウ ボトムブラケット ロングトレイル 中村区 実用書 木曽三川公園 池波正太郎 熊野古道 熱田神宮 福井県 長野県 高儀ルーター ALIANTE Amazon SAPIM TVアニメ WRC ねじめ正一 クランク グリス スマホ関係 ハイキング ヘッドパーツ ロード 中辺路 余呉湖 保険 名古屋城 寸又峡温泉 旅行 旧北陸本線 瀬音の森コース 自転車ドリンク ALONE 〜孤独のサバイバー〜 DISCOVERY25 DTSwiss PaaGo WORKS SALOMON お菓子 イヤホン クルーズ名古屋 ザック シューズ ジェイソン・ステイサム スマホ ニュース パソコン ヘルメット ポータブル電源 リムテープ レーパン ロードエンド 乗鞍 伊吹山 名古屋市市政資料館 大雲取越え 庄内川 愛知県 昭和区 歩く 温見峠 港区 特捜部Q 琵琶湖 竜ヶ岳 糖尿病 能郷白山 豊田市 金華山 高座結御子神社 F1総集編 KELTY MAMMUT OPENPRO PULMINO Prime Video RAD eTrex20 rh+ SSCX563 ひざ痛 アニメ映画 ウィンドブレーカー カセット カルロス・サインツ カンパニューロ クルマ関係 クロモリバイク グローブ サイクリングコース サコッシュ ステム スプロケット スポーク長 スマホアプリ スマートウォッチ セキュリティアラーム デンゼル・ワシントン ナロー ハンドル バイクスタンド バック パソコン関係 プーリー ヘッドライト ボディータフネス ポケットポーチ モネの池 ラジカセ ランニングポーチ リム リーアム・ニーソン レカロチェアー ロングロレイル 上高地 中区 京都 伏見 充血 千種区 南区 名古屋三大天神 名古屋市科学館 地下鉄 大井川鐡道 大須 天白区 奈良 家族 小雲取越え 工具 常滑市 彦根城 愛知県・名古屋市 振れ取り 携帯工具 旧中山道宿場町 木曽川 東区 水晶山 海外通販 猫エサ 猿投山 珍夜特急 男の料理 知多市 石津御嶽 笠寺 米野木 紀伊勝浦 自転車スタンド 荒子川 車中泊 輪行袋 遺跡見晴台遺跡 阿下喜 雑記 電化製品 養老鉄道

人気の投稿

姉妹ブログ

雑記帳@まえつねウェブ



チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン

QooQ  Powered by Blogger.