Campagnolo CENTAUR 10S RD9-CEXS(2009)
会社休んで免許更新に行った本日は、リアディレーラー。
リアの変速装置のことになります。
品番には「CEXS」と「CEXM」がありますが、ショートゲージとミドルゲージだと思われ、私のはショートゲージなので「CEXS」かと。
このゲージの長さの違いは、ギアの大きさによるチェーンをたるみを吸収する能力、そんなところです。
今回のリアディレーラーは、プーリーの分解もあり、ちょっとだけやり甲斐がありました。
左:テンションプーリー 右:ガイドプーリー
ちょっと気付いたことに、ガイドプーリーとテンションプーリーの歯の違いがあります。
マジマジと見てみると、歯の形状が全然違いました。
また、テンションプーリーの方は、回転方向がありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿