ねじめ正一著『むーさんの自転車』を読んだ感想

2022年11月16日水曜日

ねじめ正一 小説 読書

t f B! P L

私的評価

ねじめ正一著『むーさんの自転車』を図書館で借りて読みました。

前半の主人公(中学生)は、家の事情でかなり追い込まれるという状態ですが、頼りになる男「むーさん」との交流で主人公は救われます。「むーさん」ならなんでも解決してくれる、そう思わせる魅力的な人間として描かれていますが、それを象徴しているのが「むーさんの自転車」です。昭和の中頃の頑丈な自転車(下記、「感想・その他」を参照)が、「むーさん」の質実剛健さを表現しているのではないでしょうか。
この小説では、小林一茶の俳句が重要な役割を持っているのでしょう。しかし、私には(一茶の)俳句がなにを言っているのかさっぱり分からなく、私の感受性の欠如さを改めて思い知るばかりです。一茶の俳句と主人公の思いがどのように結びついたのか、そんなところが感じ取れればもっと楽しめた小説だったかもしれません。

★★★★☆

『むーさんの自転車』とは

出版社は中央公論新社、発売日は2017年8月。神戸新聞の連載小説「むーさんの背中」のタイトルを変えて出版されました。

出版社内容情報
高円寺で育った正雄。実家が倒産し、米屋のむーさんと移り住んだ長野で、和菓子職人として歩み出すが…。平成版・高円寺純情商店街!主人公は高円寺の商店街で生まれ育った松野正雄、タイトルになっている米屋のむーさんは人望厚く、高円寺阿波踊りの中心で、街の顔役。二人の絆を描く人情物語で、著者の直木賞受賞作「高円寺純情商店街」のイメージを引き継いだ、「平成版・高円寺純情商店街」。また、正雄と二人で移り住む、むーさんの故郷・長野が第二の舞台で、出身の小林一茶の俳句が重要なモチーフともなっており、長野の「ご当地小説」でもある。

内容説明
長野と高円寺。二つの街で少年・正雄が大きく成長していく“平成版純情商店街”

著者紹介
ねじめ正一[ネジメ ショウイチ]
1948年東京都生まれ。青山学院大学経済学部中退。父は俳人のねじめ正也。阿佐谷パール商店街で「ねじめ民芸店」を営む。81年、詩集『ふ』で第31回H氏賞を、89年、小説『高円寺純情商店街』で第101回直木賞を、2008年、小説『荒地の恋』で第3回中央公論文芸賞を、09年、小説『商人』で第3回舟橋聖一文学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

紀伊國屋書店

感想・その他


このポスター欲しい!

この本で出てくる「むーさんの自転車」はこんな自転車だと思われます。大きなスタンドに鉄のブレーキレバー、そしてゴツくて大きなリアキャリアが特徴です。また、フロントフェンダーには「風切り」なる金属製のエンブレムが堂々と取り付けてありました(高級外車のボンネット中央先端にあるあれと同じものです)。



私が子供の頃はまだ鉄ブレーキばかりで、今のようなワイヤーを使うブレーキは記憶にありません。この金属棒を使ったブレーキを「ロッドブレーキ」と言うそうです。ロッドブレーキの仕組みは、ブレーキレバーを引くと、金属棒(ロッド)でつながったブレーキアーチがてこの原理で上に動き、ブレーキシューがリムに押し付けることで制動します。今のリムブレーキは、シューがリムの側面を押し付けますが、ロッドブレーキはリムの下面を押し付けます。当時、ブレーキの方式としては一般的なもので、メンテナンスフリーな割に丈夫で、実用車のブレーキとして普及しました。しかし、自転車が重くなるのと組み立てが煩雑な点がマイナスとなり、ワイヤー式に淘汰されました。



自己紹介

自分の写真
1964年生まれ。糖尿病を患ってから、自転車と歩くことを趣味にしています。毎日クスリ飲んでます。

このブログを検索

欲しいものはAmazon

ブログ アーカイブ

ラベル

自転車関係 ねこ ドラマ ウォーキング GIOS PULMINO 読書 キイ Tommasini リン ミニベロ サイクリング メンテナンス DA17V エブリイ その他 クルマ 連続ドラマ(海外物) 車関係 連続ドラマ(日本物) ROAD 自転車 チューブレスレディ ノンフィクション 小説 熱田区 DIY MAVIC トレッキング 多度山 映画 WOWOW ローラー台 単発ドラマ 知多半島 全塗装 MTB ホイール 映画(洋画) 三重県 自転車小物 知多四国 タイヤ 七里の渡し 中川運河 堀川 滋賀県 名古屋港 岐阜県 手組み 自転車レース シーラント剤 ディレーラー ブレーキ FOCUS SPERBUD アウトドア用品 スポーク 北の国から 靴修理 RECARO SR2 エルゴパワー オフィスチェア チェーン テレビ番組 レカロシート 中川区 名古屋 椅子 用品・モノ Sintesi YKSION エッセイ 山陰海岸ジオパークトレイル 日産ROOX 瑞穂区 サドル ドキュメンタリー ハブ 日常 磯田道史 F1 おとこの料理 エーゼット(AZ) バーテープ ビワイチ ベアリング交換 ペダル ミイ 山陰 映画(邦画) 浅田次郎 NoTubes クウ ボトムブラケット ロングトレイル 中村区 実用書 木曽三川公園 池波正太郎 熊野古道 熱田神宮 福井県 長野県 高儀ルーター ALIANTE Amazon SAPIM TVアニメ WRC ねじめ正一 クランク グリス スマホ関係 ハイキング ヘッドパーツ ロード 中辺路 余呉湖 保険 名古屋城 寸又峡温泉 旅行 旧北陸本線 瀬音の森コース 自転車ドリンク ALONE 〜孤独のサバイバー〜 DISCOVERY25 DTSwiss PaaGo WORKS SALOMON お菓子 イヤホン クルーズ名古屋 ザック シューズ ジェイソン・ステイサム スマホ ニュース パソコン ヘルメット ポータブル電源 リムテープ レーパン ロードエンド 乗鞍 伊吹山 名古屋市市政資料館 大雲取越え 庄内川 愛知県 昭和区 歩く 温見峠 港区 特捜部Q 琵琶湖 竜ヶ岳 糖尿病 能郷白山 豊田市 金華山 高座結御子神社 F1総集編 KELTY MAMMUT OPENPRO PULMINO Prime Video RAD eTrex20 rh+ SSCX563 ひざ痛 アニメ映画 ウィンドブレーカー カセット カルロス・サインツ カンパニューロ クルマ関係 クロモリバイク グローブ サイクリングコース サコッシュ ステム スプロケット スポーク長 スマホアプリ スマートウォッチ セキュリティアラーム デンゼル・ワシントン ナロー ハンドル バイクスタンド バック パソコン関係 プーリー ヘッドライト ボディータフネス ポケットポーチ モネの池 ラジカセ ランニングポーチ リム リーアム・ニーソン レカロチェアー ロングロレイル 上高地 中区 京都 伏見 充血 千種区 南区 名古屋三大天神 名古屋市科学館 地下鉄 大井川鐡道 大須 天白区 奈良 家族 小雲取越え 工具 常滑市 彦根城 愛知県・名古屋市 振れ取り 携帯工具 旧中山道宿場町 木曽川 東区 水晶山 海外通販 猫エサ 猿投山 珍夜特急 男の料理 知多市 石津御嶽 笠寺 米野木 紀伊勝浦 自転車スタンド 荒子川 車中泊 輪行袋 遺跡見晴台遺跡 阿下喜 雑記 電化製品 養老鉄道

人気の投稿

姉妹ブログ

雑記帳@まえつねウェブ



チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン

QooQ  Powered by Blogger.