ゴールデンウィーク中、6日は出勤しましたが、今日は悲しき長期休暇の最後の日です。
本日も絶好のお出かけ日和となりました。
午前10半、行先も決めずにウォーキング。
ついつい足が向いてしまうのが、JR東海の名古屋車両区などをまたぐ向野跨線橋。
特別、鉄道好きではありませんが、ここからの風景は好きです。
中川運河を北上。
向野橋(こうやばし)は、愛知県名古屋市中村区長戸井町1丁目、中川区百船町にある東海旅客鉄道(JR東海)名古屋車両区などをまたぐ跨線橋。「向野跨線橋」、「向野跨線道路橋」、「かまぼこ陸橋」とも呼ばれる。かつては、車歩道橋(車線なしの対面通行)であったが、橋の老朽化に伴い、2002年(平成14年)4月以降は四輪車・自動二輪車(但し原動機付自転車は通行可)は通行止めとなった。 1930年(昭和5年)、当時の日本国有鉄道(国鉄)名古屋機関区設置時に設けられた。
この橋のトラス橋部分は1899年(明治32年)、京都鉄道によって保津川橋梁として京都の保津川に架橋されたもので、米国A&Pロバーツ社で製造された。
架橋当時は日本最長であった支間長は保津川下りに配慮したものであったという。
1906年(明治39年)、京都鉄道が国有化されると路線は山陰本線(旧線)となったが、1922年(大正11年)4月3日、保津川橋梁で列車の脱線転覆事故が発生。損傷を受けた橋は修理されて再び使用されたのち1928年(昭和3年)に架け替えられ、旧橋は現在地に移設された。現在も橋桁の一部に当時の修理跡が残っている。
かつては橋梁中央部上に照明灯を載せた櫓が建てられていた。
2011年(平成23年)10月17日には、名古屋市の認定地域建造物資産に認定された。
Wikipedia
0 件のコメント:
コメントを投稿