永作博美主演、連続ドラマW『沈黙法廷』のあらすじ・感想など

2019年10月28日月曜日

WOWOW ドラマ 連続ドラマ(日本物)

t f B! P L

私的評価

WOWOWの連続ドラマ『沈黙法廷』を観ました。
Amazonプライムビデオでの視聴です。

なぜ主人公の美紀は沈黙したのか、その理由が分かった最後の最終陳述は胸を打ちました。スッキリとハッピーな終わり方に安堵しました。
WOWOWの連続ドラマにハズレ無し、良かったです。

★★★★☆

作品概要

原作は佐々木譲の同名の小説です。
監督は村上牧人、東田陽介。
脚本は尾崎将也、三浦駿斗。
主演は永作博美、共演者には市川隼人、田中哲司、杉本哲太ほか。

2017年秋にWOWOWで放送されました。全5話。連続する老人の不審死。捜査線上に浮上したのは家事代行の女だった。永作博美主演で描く、刑事・法廷ドラマが融合した傑作ミステリードラマです。

作品の紹介・あらすじ

『廃墟に乞う』『警官の血』『制服捜査』と、多くの警察小説を手掛けてきた直木賞作家・佐々木譲の同名小説を初のドラマ化。連続する高齢者の不審死の容疑者として浮上したのは家事代行業の女・山本美紀だった。彼女は心清き“家政婦”なのか、それとも高齢者の財産を狙う“悪女”なのか。本作は、事件を捜査する所轄刑事の視点と、美紀の担当弁護士、さらには突然音信不通になった美紀のことが忘れられない青年の視点が加わっていく、まさに、丹念な捜査と、緊迫の法廷劇を通し、複数の視点から実像を浮かび上がらせていくリーガルサスペンスだ。
主人公・美紀を演じるのは永作博美。「ドラマW 蛇のひと」では失踪した上司の行方を探る会社員、「連続ドラマW 私という運命について」では1990年代の大企業という男社会で葛藤しながらも必死に生きる女性総合職第1号のビジネスウーマンを演じた永作が、みたびWOWOWのドラマに登場。接した人ごとに違った人物像を抱かれる美紀という難しい役柄を演じる。市原隼人、杉本哲太、田中哲司など豪華キャストも集結。監督は「連続ドラマW 社長室の冬-巨大新聞社を獲る男-」の村上牧人ほか、脚本は連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の尾崎将也ほかが担当。

連続ドラマW

感想・その他

原作の佐々木譲と言えば、やはり警察モノでしょうか。警察モノに関しては、ほとんど読んでいると思います。そして私が彼のファンになった理由は、NHKのドラマで観た『エトロフ遥かなり』と『ストックホルムの密使』を観たからです。NHKのドラマに出来が良く、ぜひ小説の方も読みたくなり、そしてファンになりました。上記2作と『ベルリン飛行命令』を合わせて、第二次大戦三部作となっております。そんな佐々木譲原作の法廷ミステリー小説を原作としたのが、このドラマとなります。元々は2015年から翌年に掛けて新聞で連載された作品でした。私の購読している新聞でも連載されていましたが、当時はまったく気付かずでした。
主演は永作博美さん。非常に地味な女性を上手く演じていますが、そもそも彼女はそういう役が多いように感じます。犯人なのかそうでないのか、無実になり最後にニヤリと笑う、そんなエンディングが似合いそうな永作さん。そういうエンディングだけは嫌だなと思いながら観ていました。
主人公・美紀の元恋人役で、彼女を一途に信じる高見沢を演じるのが市川隼人さん。「熱い男」ってイメージの彼ですが、今回も静けさの中にそんなイメージがほとばしっていました。この役でボーズ頭になったのか、頭髪の薄さが目立ってしまい、それが気を取られて仕方ありませんでした。
良識ある刑事役には杉本哲太さん。我々世代の人間には、横浜銀蠅グループのバンド「グリース」が頭に浮かびます。彼はなぜか、いつも右腕だか左腕だかに包帯を巻いて歌ってましたね。当時、そんな不良チックバリバリの彼が、こんな立派な役者さんになるとは夢にも思いませんでした。出演作の多さから、今では超売れっ子俳優さんと言っても過言ではありません。私の中では、我が永遠のアイドル薬師丸ひろこさんの夫役で出演していたドラマ、『ミセスシンデレラ』が印象に残ってます。因みに、私と同じく最近では白髪頭で、歳は一つ下です。



自己紹介

自分の写真
1964年生まれ。糖尿病を患ってから、自転車と歩くことを趣味にしています。毎日クスリ飲んでます。

このブログを検索

欲しいものはAmazon

ブログ アーカイブ

ラベル

自転車関係 ねこ ウォーキング GIOS PULMINO キイ リン Tommasini ミニベロ サイクリング ドラマ メンテナンス その他 DA17V エブリイ 車関係 クルマ 読書 ROAD 自転車 チューブレスレディ 熱田区 DIY ノンフィクション MAVIC 連続ドラマ(日本物) トレッキング 多度山 連続ドラマ(海外物) WOWOW ローラー台 知多半島 全塗装 MTB ホイール 三重県 知多四国 自転車小物 七里の渡し 中川運河 堀川 タイヤ 名古屋港 手組み 自転車レース シーラント剤 ディレーラー ブレーキ 滋賀県 FOCUS SPERBUD アウトドア用品 スポーク 北の国から 岐阜県 靴修理 RECARO SR2 エルゴパワー オフィスチェア チェーン テレビ番組 レカロシート 中川区 単発ドラマ 名古屋 椅子 用品・モノ YKSION エッセイ 瑞穂区 Sintesi サドル ドキュメンタリー ハブ 日常 日産ROOX F1 おとこの料理 エーゼット(AZ) バーテープ ビワイチ ベアリング交換 ペダル ミイ 山陰 山陰海岸ジオパークトレイル NoTubes クウ ボトムブラケット ロングトレイル 中村区 木曽三川公園 熊野古道 熱田神宮 長野県 高儀ルーター ALIANTE Amazon SAPIM TVアニメ WRC クランク グリス スマホ関係 ハイキング ヘッドパーツ ロード 中辺路 余呉湖 名古屋城 寸又峡温泉 旅行 旧北陸本線 映画 瀬音の森コース 磯田道史 福井県 自転車ドリンク ALONE 〜孤独のサバイバー〜 DISCOVERY25 DTSwiss PaaGo WORKS SALOMON お菓子 イヤホン クルーズ名古屋 ザック シューズ スマホ ニュース パソコン ファレス・ファレス ヘルメット ポータブル電源 リムテープ レーパン ロードエンド 乗鞍 伊吹山 保険 大雲取越え 庄内川 愛知県 昭和区 池波正太郎 温見峠 港区 特捜部Q 琵琶湖 竜ヶ岳 糖尿病 能郷白山 豊田市 金華山 高座結御子神社 F1総集編 KELTY MAMMUT OPENPRO PULMINO Prime Video RAD eTrex20 rh+ SSCX563 ひざ痛 アニメ映画 ウィンドブレーカー カセット カルロス・サインツ カンパニューロ クロモリバイク グローブ サイクリングコース サコッシュ ステム スプロケット スポーク長 スマホアプリ スマートウォッチ セキュリティアラーム ナロー ハンドル バイクスタンド バック パソコン関係 プーリー ヘッドライト ボディータフネス ポケットポーチ モネの池 ラジカセ ランニングポーチ リム レオナルド・ディカプリオ レカロチェアー ロングロレイル 上高地 中区 京都 伏見 充血 千種区 南区 名古屋三大天神 名古屋市市政資料館 名古屋市科学館 地下鉄 大井川鐡道 大須 天白区 奈良 家族 小説 小雲取越え 工具 常滑市 彦根城 振れ取り 携帯工具 旧中山道宿場町 木曽川 東区 水晶山 海外通販 猫エサ 猿投山 珍夜特急 男の料理 知多市 石津御嶽 笠寺 米野木 紀伊勝浦 自転車スタンド 荒子川 車中泊 輪行袋 遺跡見晴台遺跡 阿下喜 雑記 電化製品 養老鉄道

人気の投稿

姉妹ブログ

雑記帳@まえつねウェブ



チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン

QooQ  Powered by Blogger.