自転車保険加入率、47都道府県で56%

2019年4月10日水曜日

ニュース 自転車関係

t f B! P L

イラストAC

au損保の調査によると、自転車保険加入率は全国で56%とのこと。
思っていたより、かなり高い加入率だと思いました。
名古屋市は保険加入が義務化されており、私は義務化される前から加入しております。
以前はYahooの保険、現在はクレジットカードの付帯保険です。
自転車保険ではなく、いわゆる損害保険の自転車タイプというもの。
自転車保険は、医療保険が手厚くカバーされており割高ではないでしょうか。
私は医療保険に加入しているので、個人賠償責任保険だけでいいんです。
でも、これって義務化された保険に該当するのでしょうか?

au損害保険は、全国の男女2万811人を対象に、自転車保険加入状況の全国的な実態調査を初めて実施した。

通勤や通学、買い物、レジャーなど、身近で手軽に利用できる自転車だが、自転車事故の加害者に高額な賠償請求を命じる判決が複数出ていることを受け、自転車保険への加入を義務化する条例を設ける自治体が増えている。本調査では、各都道府県ごとに自転車保険の加入状況を調べた。

●自転車保険への加入率は全国で56%

「あなた(家族も含む)は自転車の事故に備える保険(個人賠償責任保険等)に入っていますか」と尋ねたところ、「加入している」と「おそらく加入している」を合計した加入率は、全国で56.0%と過半数となった。

●義務化地域が非義務化地域より15ポイント高い結果に

自転車保険への加入状況を、条例で義務づけている自治体と義務づけていない自治体に分けて(※)見てみると、義務化地域で64.3%、非義務化地域で49.8%となり、義務化地域が非義務化地域を約15ポイント上回った。自治体の義務化により、自転車保険の加入促進が進展しているものとうかがえる。なお、加入率が最も高いのは2015年に全国で最初に義務化した兵庫県で71.5%となっており、最も低いのは島根県で34.4%だった。

自転車は、①二酸化炭素などを発生せず環境に優しい ②災害時において機動的 ③自動車依存の低減により、健康増進、交通混雑の緩和など、経済的・社会的な効果があるなど便利な乗り物。一方で、自動車同様命に関わる事故に発展する危険性がある。自転車に関する正しいルールを理解し交通安全を徹底すると共に、自身や家族が自転車事故を起こしてしまった場合への備えを検討しよう。

CycleSports



自己紹介

自分の写真
1964年生まれ。糖尿病を患ってから、自転車と歩くことを趣味にしています。毎日クスリ飲んでます。

このブログを検索

欲しいものはAmazon

ブログ アーカイブ

ラベル

自転車関係 ねこ ウォーキング GIOS PULMINO キイ リン Tommasini ミニベロ メンテナンス サイクリング その他 ROAD DA17V エブリイ 自転車 クルマ チューブレスレディ 車関係 熱田区 MAVIC DIY トレッキング 多度山 ローラー台 知多半島 全塗装 MTB ホイール 知多四国 中川運河 自転車小物 タイヤ 七里の渡し 名古屋港 堀川 手組み 自転車レース シーラント剤 ディレーラー ブレーキ FOCUS SPERBUD スポーク 三重県 靴修理 RECARO SR2 エルゴパワー オフィスチェア チェーン レカロシート 名古屋 椅子 YKSION 中川区 岐阜県 瑞穂区 Sintesi サドル ハブ 日常 日産ROOX F1 エーゼット(AZ) バーテープ ベアリング交換 ペダル ミイ 山陰 山陰海岸ジオパークトレイル 読書 NoTubes クウ ビワイチ ボトムブラケット ロングトレイル 中村区 木曽三川公園 熊野古道 熱田神宮 高儀ルーター ALIANTE SAPIM WRC クランク グリス ハイキング ヘッドパーツ ロード 中辺路 名古屋城 寸又峡温泉 旅行 瀬音の森コース 自転車ドリンク DISCOVERY25 DTSwiss SALOMON お菓子 イヤホン クルーズ名古屋 ザック シューズ ニュース ヘルメット リムテープ レーパン ロードエンド 乗鞍 余呉湖 大雲取越え 庄内川 旧北陸本線 昭和区 温見峠 港区 滋賀県 琵琶湖 竜ヶ岳 糖尿病 能郷白山 豊田市 金華山 長野県 高座結御子神社 F1総集編 KELTY OPENPRO PULMINO Prime Video RAD rh+ SSCX563 ひざ痛 ウィンドブレーカー カセット カンパニューロ クロモリバイク グローブ サイクリングコース サコッシュ ステム スプロケット スポーク長 スマートウォッチ セキュリティアラーム ナロー ハンドル バイクスタンド バック パソコン プーリー ヘッドライト ボディータフネス ポケットポーチ モネの池 ラジカセ リム レカロチェアー ロングロレイル 上高地 中区 京都 伊吹山 伏見 保険 充血 千種区 名古屋三大天神 名古屋市科学館 地下鉄 大井川鐡道 大須 天白区 奈良 家族 小雲取越え 工具 常滑市 彦根城 愛知県 振れ取り 携帯工具 旧中山道宿場町 木曽川 東区 水晶山 海外通販 猫エサ 猿投山 知多市 石津御嶽 笠寺 米野木 紀伊勝浦 自転車スタンド 荒子川 輪行袋 遺跡見晴台遺跡 阿下喜 雑記 電化製品 養老鉄道

人気の投稿

姉妹ブログ

雑記帳@まえつねウェブ



チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン

QooQ  Powered by Blogger.