我が家のキャットフードは、ほとんどドライ、いわゆる「カリカリ」を与えています。
リンがウェット(缶詰)を食べなかったからです。
スープ系のパウチは具を残してスープだけを飲んでいますが、これもちょっと違うのを与えると見向きもしません。
その点、新入りのキイは何でも食べます(笑)
そんなリンのため、なにか美味しいカリカリはないか?
そんな思いで、どんなドライフードが売れているのか調べてみたんです。
比較サイトがいっぱい出てきました。
すると、そこには衝撃な内容が書かれているんです(汗)
特に「4Dミール」という言葉。
ミールとは、人間が食べない部位、例えば内臓や皮、爪、頭など、鳥ならクチバシやトサカなどで、それらを細かくすりつぶし加工し脂肪を抜いたものだそうです。
特に4Dとは、死んだ(Dead)、死にかけている(Dying)、病気の(Diseased)、けがをした(Disabled)動物の内臓や、腐敗したものなどが使われているとか。
安いキャットフードには、そんなの使われているんですね。
ああっ、知らぬが仏…。
これまでにリンの体調異常も無かったことだし、問題は無いかな…。
そう思いつつも、気になるのでちょっとだけ良いのを買ってみました。
コスパが良くて、ちゃんとした肉・魚を使っていて、穀物使用が少ないもの(と思われる)。
それがニュートロのナチュラルチョイスでした。
なんだか猫達も、より健康になってきた気がします(笑)
そして、キイはもちろん、リンの食いつきもなかなか良いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿