先日取り付けたETCの最終動作確認を兼ねたドライブをしてきました。もちろん、ETCは正常に動作しました。
エブリイでの高速道路の走行も初めてでしたが、ラジオや音楽がほとんど聞こえないということを除けば、ノンターボのエブリイでもまあまあ走れました。しかし、100Km/h走行はキツいです。ゆっくりと走行車線を80~90Km/hで流しました。
ノンターボのエブリイ(MT)で一番きついのが山岳のつづら折りの登りです。とくに傾斜のキツイ上りでは3速、いや2速にしてエンジン回転を上げていないと登っていきません。もう慣らし運転している場合じゃありませんでした。でも、下りは速いですよ。
名古屋高速、東名、中央道を乗り継ぎ中津川ICまで。それから19号線を走り県道20号で王滝方面へ。御岳ロープウェイを経由して開田高原へ。361号線で権兵衛峠を越え伊那へ。伊那からは伊那広域農道で飯田まで。飯田からは153号線を走り名古屋まで戻りました。
走行距離は420Km、燃費は19Km/ℓ(これは今までの平均かも)。
一人で黙々と走りましたが、MTのエブリイは運転が楽しいクルマです。
4 件のコメント:
思いっきり走りましたね!
一日で420kmは結構なロングドライブと思いますが
19km/L の低燃費ならへっちゃらかもね^^
ロートレー
ロートレーさん
コメントありがとうございます。
そうですね、これくらいの燃費なら気兼ねなく長距離も走れます(笑)
左脚と左腕が筋肉痛なのはMTだからですよね。
MT 楽しそうで良いですね
たまに無性に乗りたくなりますよね
2kさん
コメントありがとうございます。
いやー、ノンターボの軽貨物のMTですが楽しくて仕方ありません。
今のところ、全然苦になっていません。
コメントを投稿