山陰海岸ジオパークトレイルを歩いてみた(前編)

2017年1月10日火曜日

山陰海岸ジオパークトレイル 歩く

t f B! P L

山陰海岸ジオパークトレイルを歩く(前編)

2016年12月9・10日、曇り時々雨の天気の中、山陰海岸ジオパークトレイルを歩きました。
山陰海岸ジオパークトレイルとは、鳥取県の東浜駅から鳥取駅までの約40Kmを一般道路と遊歩道をつないだコースです。

山陰海岸ジオパークトレイルの特徴
本コースの大きな特徴は、山陰海岸ジオパークの景観を楽しみながら歩ける、飽きることの無い景観です。全国的にも有名な鳥取砂丘と浦富海岸もコースの一部です。
もちろん、ロングトレイルの特徴である「自然歩道を中心としたルート」で構成されているため、豊かな自然はもちろん、日本海に育まれた漁村の風景、歴史文化といった日本海沿岸の原風景も存分に楽しめるコースとなっています。
山を歩きながら、日本海を眺める事が出来るという非常に贅沢なコースは、疲れを忘れさせてくれるような感動を与えてくれるでしょう。

山陰海岸ジオパークトレイル

2016年12月9日(金)
一日目はコース図のコース1からコース5(東浜駅から鳥取砂丘)までの23Kmほどを歩きます。
前泊した豊岡より列車に乗り込み、建て直し中の東浜駅には8時21分に到着。仮待合室で準備を整え出発しました。
まずは駅前から海岸に出ます。

勧学寺へ行く階段を上がる。すぐに二手に分かれるので、竜神洞方面の左側を行く。
右側に行くと勧学寺に行ってしまいます(お寺からも復帰できます)。

東浜駅から大羽尾を経由して山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館までがコース1。
前半は一般道も歩きますが、後半部分は山の中。雨で足場が悪く、おまけに雨。イノシシの足跡だらけで少々ビビります。

「難易度:★★ 全長:4.6km 目安歩行時間:90分 高低差:約110m」

若干の雨宿りや突然の腹痛によるトイレ休憩を含めて約110分掛かりました。

絶景ポイントのようで、カメラ置台がありました。

山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館から城原海岸までがコース2。
前半は砂浜を歩き、後半はアップダウンはあるものの舗装路です。唯一、安心して歩けたコースです。

「難易度:★ 全長:4.1km 目安歩行時間:90分 高低差:約45m」

歩きやすく目安の歩行時間より少なく、約60分で歩けました。

この辺りもやはりイノシシの足跡だらけでした。

夏場で天気が良ければ気持ち良さそうなところです。

城原海岸から島めぐり遊覧船乗までがコース3。
ほとんどが遊歩道を歩きますが、アップダウンが激しくかなり疲れます。景色は最高で変化に富んでいて、天気さえ良ければ歩いていて楽しい場所だと思います。

「難易度:★★★ 全長:3.9km 目安歩行時間:80分 高低差:約90m」

アップダウンがきつく、しかも猛烈な雨に降られ雨宿りがあり、約120分掛かりました。

心細くなるほどの物凄い強風でした。

ここでコースミス。「通行できます」と書いてありますが、「通行できません」と勘違いしました。

島めぐり遊覧船乗り場から駟馳山を越えて岩戸までがコース4。
風雨に晒されながら駟馳山を越え。薄暗く陰鬱な感じで、早く下に降りたい、そればかり願って歩いていました。天気さえ良ければ印象もかなり違ったと思います。

「難易度:★ 全長:3.7km 目安歩行時間:90分 高低差:約100m」

強風に苦労しながらも約70分で歩きました。

辛かった4Kmほどの直線舗装路。早く何か食べたい、思うのはそればかり。

砂丘会館で念願の食事。生き返りました。今回は砂丘歩きはパスして、ここから宿に直行しました。

「難易度:★★ 全長:7.1km 目安歩行時間:90分 高低差:約70m」

少しばかりコースが違いますが、砂丘会館までを約55分で歩きました。

16時47分、宿に到着。

歩行距離は25.9Km

自己紹介

自分の写真
1964年生まれ。糖尿病を患ってから、自転車と歩くことを趣味にしています。毎日クスリ飲んでます。

このブログを検索

欲しいものはAmazon

ブログ アーカイブ

ラベル

自転車関係 ねこ ドラマ ウォーキング GIOS PULMINO 読書 キイ Tommasini リン ミニベロ サイクリング メンテナンス DA17V エブリイ その他 クルマ 連続ドラマ(海外物) 車関係 連続ドラマ(日本物) ROAD 自転車 チューブレスレディ ノンフィクション 小説 熱田区 DIY MAVIC トレッキング 多度山 映画 WOWOW ローラー台 単発ドラマ 知多半島 全塗装 MTB ホイール 映画(洋画) 三重県 自転車小物 知多四国 タイヤ 七里の渡し 中川運河 堀川 滋賀県 名古屋港 岐阜県 手組み 自転車レース シーラント剤 ディレーラー ブレーキ FOCUS SPERBUD アウトドア用品 スポーク 北の国から 靴修理 RECARO SR2 エルゴパワー オフィスチェア チェーン テレビ番組 レカロシート 中川区 名古屋 椅子 用品・モノ Sintesi YKSION エッセイ 山陰海岸ジオパークトレイル 日産ROOX 瑞穂区 サドル ドキュメンタリー ハブ 日常 磯田道史 F1 おとこの料理 エーゼット(AZ) バーテープ ビワイチ ベアリング交換 ペダル ミイ 山陰 映画(邦画) 浅田次郎 NoTubes クウ ボトムブラケット ロングトレイル 中村区 実用書 木曽三川公園 池波正太郎 熊野古道 熱田神宮 福井県 長野県 高儀ルーター ALIANTE Amazon SAPIM TVアニメ WRC ねじめ正一 クランク グリス スマホ関係 ハイキング ヘッドパーツ ロード 中辺路 余呉湖 保険 名古屋城 寸又峡温泉 旅行 旧北陸本線 瀬音の森コース 自転車ドリンク ALONE 〜孤独のサバイバー〜 DISCOVERY25 DTSwiss PaaGo WORKS SALOMON お菓子 イヤホン クルーズ名古屋 ザック シューズ ジェイソン・ステイサム スマホ ニュース パソコン ヘルメット ポータブル電源 リムテープ レーパン ロードエンド 乗鞍 伊吹山 名古屋市市政資料館 大雲取越え 庄内川 愛知県 昭和区 歩く 温見峠 港区 特捜部Q 琵琶湖 竜ヶ岳 糖尿病 能郷白山 豊田市 金華山 高座結御子神社 F1総集編 KELTY MAMMUT OPENPRO PULMINO Prime Video RAD eTrex20 rh+ SSCX563 ひざ痛 アニメ映画 ウィンドブレーカー カセット カルロス・サインツ カンパニューロ クルマ関係 クロモリバイク グローブ サイクリングコース サコッシュ ステム スプロケット スポーク長 スマホアプリ スマートウォッチ セキュリティアラーム デンゼル・ワシントン ナロー ハンドル バイクスタンド バック パソコン関係 プーリー ヘッドライト ボディータフネス ポケットポーチ モネの池 ラジカセ ランニングポーチ リム リーアム・ニーソン レカロチェアー ロングロレイル 上高地 中区 京都 伏見 充血 千種区 南区 名古屋三大天神 名古屋市科学館 地下鉄 大井川鐡道 大須 天白区 奈良 家族 小雲取越え 工具 常滑市 彦根城 愛知県・名古屋市 振れ取り 携帯工具 旧中山道宿場町 木曽川 東区 水晶山 海外通販 猫エサ 猿投山 珍夜特急 男の料理 知多市 石津御嶽 笠寺 米野木 紀伊勝浦 自転車スタンド 荒子川 車中泊 輪行袋 遺跡見晴台遺跡 阿下喜 雑記 電化製品 養老鉄道

人気の投稿

姉妹ブログ

雑記帳@まえつねウェブ

チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン

QooQ  Powered by Blogger.